FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<08  2018/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もめんの日
鎌倉発、植物の「緑さん」が書くブログが話題
鎌倉市にあるカフェで「働く」植物の「緑さん」が書くというユニークなブログが話題となっている。
当地のカフェ「Bowls」で栽培する多肉植物の「緑さん」にはセンサーが付けられている。
植物の表面電位を読み取る「植物インターフェース」の情報から植物の状態を文字化し、
ブログを更新しているという。
( ゜▽゜)/コンバンハ

なんか料理を作ると野菜が山盛りな気がします・・・
中途半端に残して賞味期限を考えて使うより、多少多くてもいいや使っちゃえb
という思考が原因なのはわかっているのですが・・・
でもシチューのはずが、具がもりだくさんすぎて別の料理に感じてしまった今日でした。
なにごともほどほどにー!

昨日の麦飯、水分量がちょっと多かったみたいです。
買ってきた麦が小袋単位で入ってるけど3合用。
百目鬼は一人暮らしなのに炊飯器を買うのはもったいないと購入していません。
最近は電子レンジで炊くようの器とかも売ってるのですよ~
1合用だけどね。6分加熱、10分蒸らし、かき混ぜて5分蒸らし。
炊飯器みたく放置ってわけにはいかないから朝炊くのは厳しいけど、
夜ならのんびり炊けるわ~と結構気に入ってます。
これで不自由するなら炊飯器買えば良いしねb
あ、加熱時間は電子レンジの600W、700Wとかで変わるからね~
これを見て、そのまま試さないでね~(ぁ
というわけで、小袋の中身を3分割。
普通にといだ米に規定量の水。さらに麦+水を入れて普通に炊くだけ。
のはずが、麦を3分割はよかったんだけど水を3分割の量が微妙で・・・
カップの目盛りというか、最後は目分量というか。
そんな状態だったので心配でしたが、炊くのは問題ありませんでした。
最初は水っぽい?とか思ったのですが、かき混ぜてから蒸らしたら落ち着き、
見た目は普通になったので、美味しくいただきました。
そしたら、やっぱりちょっとばかし水っぽかった・・・orz
まぁ、味は悪くなかったので、健康のためにもちょくちょく入れるかな~と思っております。
五穀米とか最近はイロイロ売ってはいるんだけど、
麦だけならおかずまで気を使わずに食べられるかな?と。
五穀米でソースたっぷり、みたいなのは遠慮したいなぁ、と思うわけですよ。

そうそう面白いと観察していることがありまして。
昨日、電子レンジの箱(ダンボール)が捨ててありました。
箱はつぶしておらず、中には発泡スチロールがはいったままの状態で。
確かに昨日はダンボールは回収日だったけどさ~
回収されるのか?と気になったのですが、本日確認したところ未回収でした。
ダンボールの中を覗いた形跡がばっちりだったので、回収の際に確認して放置されたかな?、と。
最低限の分別はやっぱり必要だよな~と眺めつつ、気づいちゃったのですよ。
カラーボックスが分解されただけの状態でおいてあることを。せめて紐でしばるとかさ~
明日、回収されているか確認予定ですb
そして電子レンジの箱は回収してゴミ出しなおすのだろうか?

一人暮らしは洗濯物がそれほど溜まりません。
ですが溜めすぎると干す場所がなくなります。
あ、百目鬼は帰宅時間が不定期なため、基本室内干し派です。
なにがいいたいかというと、今日は洗濯物をほすため、ブログはこれにて。
ではでは。

~・~・~・~・~
コメント返信
■メカちゃん
麦飯は↑な感じで。
ご飯炊くついでに出来るからお手軽に栄養がとれるかな?と思っておりますですよ~
そう引越し後、普通に生活出来る状態までいくと荷物整理が遠ざかるよね。
わかります!
ってか現在、百目鬼がその状態です。
部屋の隅にはダンボールが・・・
平日はその整理&掃除まで追いつかないので、土日にでも整理する予定です。
この際、要不要も再確認し、いらんものは捨てよう計画発動中ですb
メカちゃんも整理く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

結局、帰宅後、片付けの決意そっちのけで、
カレーにワインと飲んだくれ居間で、寝てしまいました。
久々に本を買ったので、読みふけりたいなぁ
あ、片付けしなきゃなぁと思った次には倒れてました。

家は、ガスコンロが自動で米を炊いてくれてます。
タイマーがないので、不便らしいが、炊飯器より美味しいです。場所も取らないから良いっす。
方言にする?

ぷろふぃーる♪

百目鬼

Author:百目鬼
"永遠"の24歳と自称しつつ、
東京の隅に生息中♪
…44歳に変更かなぁ?w

かうんと
最近のコメント


zikomanzoku4.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。