FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<11  2018/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミシンの日
100歳に贈られる銀杯縮小、対象者は約2万人に
100歳を迎えたお年寄りに贈られる銀杯の大きさが縮小される。
100歳を迎える人の数は、銀杯の贈呈が始まった1963年に153人だったが、
昨年は約2万人に増加した。 
「銀杯の直径を10.5センチから9センチに変更しても、それほど見た目は変わらない」とし、
「対象者が増加する中、限られた予算内で贈呈を続けるための方法を
考えなければならなかった」と述べた。
銀杯は、毎年9月15日の老人の日に贈られるもので、読売新聞によると、
単価は銀の価格によって異なるが、桐箱などを含めて7000─8000円だという。
日本は世界一の長寿国で、
全人口約1億2780万人のうち、100歳以上の高齢者は3万6436人。
( ゜▽゜)/コンバンハ

転職を決意し、だけどすぐに会社がやめられる状態じゃなかったので
部長にジャブを打っていた今日この頃…同僚のU子が退職することになりました。
空気読めよ、とか本気で思っちゃったよb
その後、同じ部署のI先輩と話していたところ、I先輩も前から上司にジャブを打っていて、
遅くても今年いっぱいで正式に退職するとのこと。
なんでもやりたいことがあり、現在そのための学校にも通っているとのこと。
…なんかもう早い者勝ちだよね…orz
同じ部署、営業事務といわれる仕事をしているのは上記の2人と私のみ…
今から人を入れて育てるにしてもあと2年はやめられなさそう...( = =) トオイメ
まぁ絶対にやめます!っていえば会社としては引き止められないのはわかってるけど、
今までお世話になってて、しかも状況をわかってて、それは言えません。
今はまだ不況が回復したと言える状況じゃないので、
回復してきたら人を入れる予定とか上司がほざきやがった言っていたので、
I先輩には上司にプッシュしてすぐ新人をとる方向に話を進めて欲しいとのお願いを。
人がいるうちに最低限の教育を完了させて、仕事の引継ぎ出来る状況にしないと。
現状、U子がいなくなって3人の仕事を2人でこなすだけで、教育が厳しいです。
そこを教育して、なおかつ引き継ぎ…ババを引いた気分ですよ。
I先輩から吸収出来るだけ吸収して、初めて(営業事務)の後輩教育。
入社したころより、業務内容が格段に増えております。
ってかそのために当時4人にした、とのこと。現在はイロイロあり3人ですが。
それを2人でやって、なおかつ定時・・・(" ̄д ̄)けっ!
そこに4月からは1年間中国から研修生(女の子)が来ます。前までU子が担当。
といっても生活面など中心で。海外連携チームなるものがあるのですが、全員男性。
初めて長期研修生が来たときに仲良くなったのがU子。
それ以降、慣れない日本生活というのも踏まえて、社長から依頼がありU子が担当。
休みの日にいっしょに観光したり、遊びにいったり。(会社から補助金出るけどね)
まぁ、U子と仲が良いHさんの方がU子より仲良くなってたけどね。
それがこっちに回ってきましたよ。正式に。
新人の入社時期や状況次第で降りることを前提とさせていただきましたけどね。
明るい明日がほしいなぁ...( = =) トオイメ
I先輩がいなくなったら私が部署で一番長く勤めていることになります…
お局様はイヤなんだけどなぁ。

現在、休みが増え、しかも基本的に定時。
時間があまっており、今までどうやってこの時間を消化していたのか思い出せません。
前だったら、食事を9時完了目標にしてたのに、8時には余裕で完了。
家事に慣れてきて、効率があがっているのもあると思いますが。
余計にイロイロ考えてしまって・・・orz
副職も考えたけど、↑の状況的に早々決めると続かないし・・・
運転免許とって、なんか新しい趣味を開拓しようかな?みたいな。

昨日、雪が降りました♪
車の上などに2~3cmほど積もる程度でしたが。
3月3日なのに雪か~と思いつつ、寒さに震えておりました。
会社にて小さい雪だるま、直径20cmぐらい?を作成。
社用車1台につき1個設置。なんか無駄に満足感。
気付いたらそれに目が足され、手が足され・・・あれ?成長?みたいな。
誰が足したんだ?とか思いつつ、昼には完全にとけて姿がなくなりましたが。

~・~・~・~・~
コメント返信
■メカちゃん
メロンパン+板チョコは、オンリーですよb
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

開いた時間に転職先を捜して、スムーズに
新しい仕事を始められると良いね。


このご時世だが、作業負荷分の給金はキッチリかっちりもらいたいものですw
方言にする?

ぷろふぃーる♪

百目鬼

Author:百目鬼
"永遠"の24歳と自称しつつ、
東京の隅に生息中♪
…44歳に変更かなぁ?w

かうんと
最近のコメント


zikomanzoku4.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。